2026年1月に入ってから現在まで、 およそ3週間近く断続的に気圧の乱高下が続いています。
「最近、首の付け根から後頭部がガチガチに張って辛い…」 ってそんな人も居たりして💦 それ、気圧の変化に自律神経が必死に対応しようとして、オーバーヒートしているサインです。
特に首の後ろは、脳への血流や自律神経の働きに関わる超重要ポイント。 ここが詰まると、頭痛、めまい、目の疲れ、さらにはメンタルの不調にも直結します…。 そこで、この後頭部のツボをケアしましょう。 画像の完骨(かんこつ)・風池(ふうち)・天柱(てんちゅう)は「自律神経を整える特効ツボ」が集まる場所です。 《おすすめの速攻ケア》 ・ホットタオルやカイロで温める これだけで、こわばった筋肉が緩んで血流が改善し、昂ぶった自律神経がスッと落ち着きます。寝る前にやると睡眠の質もUPします。
この異常な気圧変動、辛い時は体を温めて、少しでもリラックスしてください。 画面を見る時は、できるだけ距離を離すことも忘れないでほしいなと思います。
|













